「キック力に自信がない女子選手必見!試合で活かせるキック上達法」

東京/日野市/総合型地域スポーツクラブ/サッカースクール/なでしこスクール/女の子

from 上原 鈴香

 

 

東京はすごい雨でしたね。。。

 

朝になって少し止んだので、通勤通学の時間は水たまりこそあるものの、そこまで大きな影響が無く安心しました♫

 

私は家の前が川なので、大雨の時は氾濫しないかいつも不安です…

 

天気の悪い今日この頃。

 

月曜日も大雨や突風で荒れておりましたが、そんな中でもスクールは活動しました(体育館での開催なので。)。ただ、開始前はみんなが怪我せずに来れるか心配でしたが、みんな元気よく来てくれました♫

 

 

そんな3月の第一月曜日。

なでしこ短期スクールでは、基礎練習を中心にシュート練習や一対一を行いました。

 

毎回トレーニングで使用するひみつ道具

このクラスでは、毎回テニスボールを使ったメニューに取り組んでいて、いつもはリフティングをしたり、手でジャグリングのようにしたりすることがメインなのですが、今回初めて自分の手から離して遠くに蹴ったり、一人が投げてそれを正確に返すという練習に取り組みました。

 

正直最初は、「何回かは空振りするかな〜?」と思い、励ます言葉も用意していたのですが(笑)そんな心配は必要ありませんでした!

 

むしろ、日頃のリフティングの成果かとてもキレイに蹴れていました♫

 

少しずつではありますが、確実に前進していて、リフティングの記録も伸ばしてきています(^^)/

 

テニスボールでやるメリットは、「ボールの芯を確実に捉えること」が習得しやすいところにあります。

 

サッカーボールで「ボールの芯を捉えろ!」と言葉で言っても伝わりにくく、「真ん中を蹴るんだよ!」と言ってもなかなか難しいのですが、

 

テニスボールだと少しのズレが大幅なパスミスになったり、空振りをしたり。

ミスがごまかせなくなります。

 

そうすることで、サッカーボールを蹴った時もボールの軌道を自分で確認しやすくなります!

 

試合でスキルを活かせるようにするには?!

そのあとは、シュート練習を行いました。

的を四隅に設定したこともあり、枠に入らない事もありましたが、狙いの見える力強いシュートでした!!

 

シュートを決める事はもちろんですが、

 

「ターンしてからシュートまでのスピード」

「ターンする時にどうしたら相手をはがせるか」

「前を向いている時はどういう角度から打った方が相手が対応しにくいか」

 

などシュート練習の中でもいくつかのバリエーションで求めるものを変えました。

 

 

自分が選手の頃に指導者に言われてたのですが、「練習のための練習はするな」と。その当時は「だって試合で全く同じシチュエーションってないじゃん?」と反抗的な思いでした(笑)

 

ただ、教える側に立った今、そのおかげで「試合に活かしてもらうためには、なんて伝えたらいいんだろう?」と考える事がよくあります。

 

だから、伝え方には気をつけているつもりですし、ちょっとわからなさそうな表情をしている時も何がわからなかったのかを聞くようにしています。

 

スクールはチームではないので、試合への出場予定はありませんが、その子が所属しているチームで活躍するためのサポートなのでしっかりと伝えていけたらいいなと思っています。

 

 

そんななでしこクラスも残り2回。

 

少しでも、試合で活かせる術を習得してもらい活躍できるサポートが出来るように、

そして、「やらされる練習」じゃなく、「やりたくなる練習」を提供できるように頑張ります!

 

 

今日までは強い雨が降る予報。

明日は晴れマークでしたがどうですかね??晴れるといいなぁ〜(^O^)

 

 

それでは、素敵な週末をお過ごしください♫

 

 

当サッカースクールは、日野市以外にも、八王子市、立川市、多摩市、府中市、この地域の子どもたちの参加も可能です。

 

気になった方はこちらからお気軽にお問合せください!