新たにブログの執筆者が加わります!

東京/日野市/総合型地域スポーツクラブ/サッカースクール

上原 鈴香

プライベートオフィスより…

 

 

みなさん、はじめまして!

実はこっそり代表の高柳とともにクラブの運営をしておりました、上原鈴香と申します!

 

もしかするとすでにWebサイトのスタッフページでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ブログには初登場ということで、改めて自己紹介をしたいと思います。

 

私は、日野から遠く離れた沖縄で生まれ育ちました!

小さい頃はおままごとや人形で遊ぶよりも、断然外で遊ぶ方が好きでした!!

 

今はダンゴムシやセミすら触れませんが、幼い頃は虫カゴいっぱいにセミを集めたり、ダンゴムシを手のひらにのっけて遊んでました。今思うとゾッとしますよね。。。笑

 

私には5つ年の離れた兄と3つ離れた姉がいるのですが、兄が小学生の頃からサッカーをしていた影響で、週末は決まってグランドについて行って遊んでいました♫

 

実際、その頃の記憶はほとんどありませんが(笑)

写真が残っているのでそういうことでしょう。笑

 

その流れから私も姉も小学生の頃にサッカーを始めました!
小学生の頃は、学校の部活で男子と一緒にやっていましたが、一般的に女子の方が成長が早いので負けることなくプレー出来ていました。

 

中学に進学してから高校を卒業するまで、女子のクラブチームで全国大会を目指して活動する競技志向のチームに所属していました。

 

チームメイトにも恵まれ、合計4度も全国大会に出場することができました(そのうちの1つはフットサル。でも私は怪我中でビデオ係…。)

 

もちろん、勝ち負けにこだわるだけでなく、生活面や礼儀など社会で生きていくために必要な色んな要素を学びました。

 

東京の大学に進学するにあたり、沖縄を離れ、それと同時に競技志向のサッカーからも離れ、サークルでフットサルをするようになりました。

 

怪我が完治する前の進学だったので、その当時は正直サッカーを観るのもツラくて、サークルに参加しても物足りなさを感じていたのですが、

 

今ではそのサークルでの勝ち負けにこだわらず、初心者から現役のサッカー部の人までみんなで「スポーツを楽しむ」という経験することが出来て本当に良かったなと思っています♫

 

私の思い出話は置いといて…

 

なぜforLIFE日野に関わろうと思ったかというと…

高柳がクラブ理念として掲げている

 

「スポーツで生活に楽しさを!!」

 

という想いに共感したからです。

 

一言で言うとちょっとわかりづらいので付け足すと、

 

「スポーツという手段で隣近所の人たちが老若男女問わず挨拶できたり、顔見知りになって、困った時には助け合える関係性っていいよね。
だから、それを作れることをしたいんだよね。」

 

ってとこに共感したからです。

 

小さい町で育った私は、近所にどんな人が住んでるとか、道であったら挨拶をするとか当たり前でした。さらには”おすそ分け”で果物や野菜をいただいたりもしてました!

 

しかし、東京に来てからは学生の一人暮らしということもあったのか、隣の人の顔も知らないということが当たり前になり寂しさと怖さを感じていました。

 

大学では福祉を専攻しており、地域福祉なども学んでいたので、「老後も住み慣れた街で」ということにも憧れがあり、それを自分がやってきたスポーツで実現できるのは面白いな!と感じ、一緒に活動しようと決めました。

 

現在、高柳がスクールで指導していて、私は裏方メインですが、近いうちに私も表に出る予定なので、どんなイベントを企画するのか楽しみにしていてくださいね♫
真面目な高柳とは違ったテイストのブログを書いていこうと思うので、これからもよろしくお願いします!!

 

そして、設立したばかりのクラブで何事も手探りではありますが、少しでも多くの人と楽しめるような活動を企画していきたいと思います!
今は小学生の向けのサッカースクールのみの活動ですが、webページやFacebookなども見てみてください♫

 

みなさん、これからもよろしくお願いします!!