こどもたちに伝えたい人との繋がりで大切なこと

東京/日野市/総合型地域スポーツクラブ/サッカースクール/なでしこスクール

 

 

from 上原 鈴香

 

 

強風続きの東京ですが、皆さま怪我などされていませんか??

 

ニュースでは、アイドルグループのメンバーが飛んできた?倒れてきた?看板にあたり手術をし、集中治療室で療養中というものがありましたね。

 

実際道端には、プラスチックの大きな破片や木の枝が落ちているのを目撃しました。

 

ここ数日は、夕方頃から強風になっている印象ですが、いつ吹くか分からないので気をつけてお過ごしください!!

 

 

さて、前置きが長くなりましたが、本題へ。

 

 

皆さん”人との繋がり”って大切にしていますか??

一緒に住む家族はもちろんですが、遠くに住む家族・親せき、昔からの友だち、近所の方、職場の方、ママ友など。

 

あなたに関わる方はたくさんいらっしゃるかと思います。

 

 

私は自分自身が育った家や地域性もあるかと思いますが、人と関わるのが好きで、店員さんに声をかけられたりする事も苦ではありません。

 

むしろ、お会計の短い時間で、すぐにパッと世間話を挟む方を尊敬します。

 

 

そこで最近気づいたんです!!

 

 

 

 

どこかに出かける時、

 

「〇〇買いたいな〜」

「〇〇食べたいな〜」

「〇〇の景色見たいな〜」

 

という目的ももちろんありますが、

 

 

「〇〇さんに会いたいから行きたいな〜」

 

という気持ちが強いことに。

 

 

 

例えば、洋服を買いに行って、

 

A店で凄く気に入った服を見つけ、買いたいが値段が少し張るから、他でも少し見てみようと思い退店。ただ、ここの店員さん挨拶もせずに感じ悪い(笑)

 

次にB店に行き、A店ほどではないがまぁまぁ好みの服を見つける。値段もA店と大きく変わらない。店員さんは笑顔の挨拶と適度な距離で接客をしてくれる。

 

 

そうなると私は、迷いなくB店で服を買います。

 

 

私にとっての「服」そのものの価値はA店が上です。

つまり、私が買いたかった「服」だけを見ると確実にA店で買うべきです。

 

 

それでも私はB店で買っちゃうんです(笑)

 

 

これは飲食店でもそうで、基本的に店員さんが無愛想なとこには、自分から積極的には二度と行きません。例え美味しいものを提供していても。

 

 

もちろん、これは私の意見なので、「店を選ぶ時は、人をよく見て選びましょう」ということが言いたいのではなく、

 

自分自身周りの人を大切にして過ごしたいし、スクール生にはそういう事もきちんと伝えていきたいなぁと。

 

 

クラブと無理矢理こじつけ過ぎですか?笑

 

 

でも、サッカーに限らず、

技術がものすごく高くても、協調性が無ければ特にチームスポーツでは重宝されません。一方で、ズバ抜けて上手くなくても重宝される選手もたくさんいます。

 

 

プロまで行って、引退後に困るのは前者のような選手です。あ、だから別にプロを目指すなってことじゃないですよ!笑

 

 

 

考えてみてください。

 

人生が80年だとして、

 

プロ生活が出来るのって何年だと思いますか??サッカーでは大抵の場合、長くても20年程でしょう。女子の場合だとプロはまだ厳しく、トップリーグのチームに所属している選手で見ても歴史が浅いことを引いても、男子ほど長くありません。

 

 

それを思うと、技術よりも大切なものはたくさんあると思いませんか??

 

 

 

保護者の方は、お子様の”今”を見て

「周りの子に負けて欲しくない!」という気持ちが強くあるかと思いますが、長い目で見ると、

 

 

“今”才能が開花するかは重要ではない!

 

 

と私は思っています。

 

 

成長のスピードもそれぞれですし、長い人生をその子が豊かに過ごすことが出来れば、それでいいんじゃないかな?と。

 

 

“今”すべき事は、その子が親元を離れた時困らない人間性を身につけるサポートです!

 

 

誰しもいつかは壁にぶち当たる!

自力で解決できる壁かもしれないし、周りの方が手助けをしてくれ、壁が一転。チャンスに変わる事もたくさんあります。

 

それもこれも、結局はその人の人間性。

 

壁に当たってもがいている時も、きっとあなたのことを応援している人はいます。

 

 

繋がりを築くのは、難しい事ではなく、日頃の挨拶!

「こんにちは!」

「ありがとう!」

「ごめんなさい!」

 

こういったことをきちんと伝えること。

 

 

長くなりましたが、まとめると、

日頃から挨拶をきちんとし、周りの人との繋がりを築き、豊かな人生を送りましょう!ということ。

 

 

だから、私たちはサッカースクールや巡回指導などを行なっていて、もちろん上手くなって欲しいという思いは強くありますが、そんなことよりも「人として生きていくために必要なこと」を身につけて欲しいと思いながらこどもたちと接しています。

 

勉強よりも、スポーツよりも、挨拶。

人との繋がりが出来れば出来るほど、たくさんのモノ・コトに出会える機会が増え、自分の好きなことを見つけることができますよ^ ^

 

 

それでは、今日はこの辺で♫

 

 

 

スポーツで日野市の生活に豊かさを!!
当サッカースクールは、日野市以外にも、八王子市、立川市、多摩市、府中市、この地域の子どもたちの参加も可能です。
気になった方はこちらからお気軽にお問合せください!