日野市クラブ間交流会を行いました!

東京/日野市/総合型地域スポーツクラブ/サッカースクール/地域貢献活動/幼児体育/保育園巡回体育指導/運動遊び/ゴールキーパー

スポーツ子育てアドバイザー

from 高柳 渉

 

日野市クラブ間交流会を行いました!

日野市を活動拠点としている、

 

・火の鳥FC
・欅スポーツクラブサッカー部
・forLIFE日野サッカースクール

 

の3クラブで交流試合を行いました!

forLIFE日野のスクール生はスクールでの試合は毎回行いますが、他のチームとの対外試合はなかなか出来ていませんでした。

「サッカースクール=習い事」という位置付けなので、多くのスクールでも対外試合を出来ることはなかなかありません。

 

「日頃から練習をしているスクール生に対外試合を経験して、何かを感じたり、学んだりして欲しい!」

 

という私の想いを火の鳥FCさん、欅スポーツクラブサッカー部さんの方に伝えたところ、快く受け入れていただき、今回の「日野市クラブ間交流会」に参加していただくことができました。

 

交流試合を通して…

相手チームに上手い選手が多い時にはどのような戦術をとって方がいいのか。

相手チームの守りが堅い時は、どのように攻撃したらいいのか。

いつものスクールのようになかなかドリブル出来ない時はどうしたらいいのか。

チームメイトとどういう話し合いをしなければいけないのか。

 

時には、ルールを教わりながら試合をしたり。

 

 

スクール生にとってとても多くのことを学ぶことができた機会となったと思います!

 

試合自体の結果は、1度も勝てませんでしたが、こどもたちには、感じることの多かった1日となったと思います。

 

途中で気持ちが折れそうになったり、

試合でうまくいかずにケンカをしたり、

「もういいや」と投げ出しそうになったり、

1度も勝てず悔しかったり、

今までの自信が打ち砕かれたり、

 

これは全て経験です。
ここで得た経験からこどもたちには成長してもらいたいと思います。

 

きっと「この苦い経験をしないで歩む今後1年間のスクール」

「この苦い経験をした上で歩む今後1年間のスクール」

 

こどもたちの成長が全く異なる1年間になると思います。

 

少し大袈裟かもしれませんが、こどもたちには「目先の勝利」よりも「自分自身の人生の勝利」を目指してもらいたいです!

 

最後に今回の日野市クラブ間交流会に参加していただきました

 

火の鳥FCさん、
欅スポーツクラブサッカー部さん

 

この度は誠にありがとうございました!!是非また、よろしくお願い致します!

 

 

スポーツで日野市の生活に豊かさを!!

 

 

当サッカースクール『遊び』の要素を取り入れた「運動の楽しさ」を重視したスクールです。

日野市以外にも、八王子市、立川市、多摩市、府中市、この地域の子どもたちの参加も可能です。

気になった方はこちらからお気軽にお問合せください!