いま周りから笑われているあなたへ。。。

東京/日野市/総合型地域スポーツクラブ/サッカースクール/ゴールキーパー

スポーツ子育てアドバイザー

from 高柳 渉

 

 

皆さん、お久しぶりです。
ブログの更新が途絶えてしまっていました…

 

 

楽しみにしていてくれた方申し訳ありません…m(._.)m

 

ごく稀にこんな自分のブログでも目にしてくれている方がいるようで本当に嬉しい限りです。

これからも頑張ってブログ更新していきますので、お付き合いよろしくお願いします!

 

 

さて、今日は僕の身に起きたある出来事から皆さんにシェアしていきたいと思います。

 

笑われました。。。笑

あなたは、誰かから笑われたことはありませんか?

 

例えば、

 

・自分のこどもが一生懸命やっているのに周りの人に笑われたり、

・自分が結構本気で悩んでいることを話したら鼻で笑われたり、

・本気で取り組んでいることを「お前じゃそんなの無理だよ!」っと心無い一言を言われたり、

 

などなど、

 

 

自分は本気なのに、相手はバカにしたように鼻で笑われた経験。

 

 

僕はあります!!
最近は、あまり無かったですが、つい先日笑われました。

 

 

僕が本気で一生懸命やっていることを見事にゲラゲラと大人数の大人の方々に笑われました。

 

 

ムカつきました。
悔しかったです。
悲しかったです。

 

 

心の中では、

 

「本気でやっているのになんで笑われないといけないんだよ!!」

 

って思いながら、歯を食いしばって自分の気持ちを抑えていました。

 

 

その日の帰路。

モヤモヤしながら帰っていた時、病院で相談援助などを行なっている友人が以前僕に話してくれた処世術⁇のようなことを思い出しました。

 

 

それは、

 

「なぜその人がその行動・言動を取っているのかを考えると意外と冷静にその理由を考えられるよ!」

 

ということでした。

 

 

これだけでは、「?」だと思いますが、わかりやすく説明すると、

 

「なぜこの人は怒っているのか?」

「なぜこの人は悲しんでいるのか?」

 

というように自分自身の中で「なぜ?」と問いかけて、その答えを考えるということらしいです。

 

 

そうすると些細なことでもいちいちイライラしたり、せずに冷静にその答えを導き出せる。とのことでした。

 

 

なので、僕も

 

「なぜこの人たちは僕を笑っているのだろう?」

 

と考えました。

 

導いた答えは、

 

「笑っている人たちにとって僕がやっていたことは、初めて見ること・聞くことで受け入れることが出来なかったんだな!」

 

という結論にたどり着きました。

 

 

つまり、その人たちにとって僕のやっていることは、

 

「理解出来ないくらい未知なこと・高度なこと・新しいこと」

 

だった。

 

 

と自分の中で気持ちを整理しました。

 

 

すると、さっきまでモヤモヤ・イライラしていた気持ちが無くなり、

なんだか自分自身に自信を持つことが出来ました!!

 

 

もちろん、自分の都合の良い様に捉えている部分もかなりありますが笑

 

 

それでも、自分が本気でやっていることを笑っている人に対して、モヤモヤ・イライラすることに時間を使うよりも、自分の都合の良い様に気持ちの整理をして、気持ちを切り替えた方が時間の無駄がないですよね!

 

 

周りの人に笑われているあなたも今回紹介した処世術のようなものを実践して見てください!

 

 

「なぜこの人は笑っているのか?」を問いかけてみると今までの怒りや不安など自分にとってネガティヴな想いが無くなりますよ??

 

 

僕は最近、笑われたら「ラッキー!」と思っています。

 

 

だって、笑っている人の考え付かないようなことをやっている証拠だから!

 

 

僕は、一生懸命本気で何かに取り組んでいる人を応援しています!

 

たとえ誰かに笑われていたとしても!

 

 

今笑っている人たちを驚かせてあげましょう!笑

 

 

それではまた!

 

 

スポーツで日野市の生活に豊かさを!!